10年近く習っていた生徒さんが、部活と塾で忙しくしばらくピアノをお休みすることに。

初めて彼女に会ったのは4歳…?

私が歳取るはずですよね~。

妹さんはまだまだ続けるので、お家にはこれまで通りお伺いするから、これから先合唱コンクールや何かある時にはその時だけでもお願い出来ますか?って仰ってくれたので「ハイ!私はず~~~っといますから」と子供の様に答えてしまった


n.t

14歳最後の録音は「パッヘルベルのカノン」
レパートリとしていつまでも弾き続けてね




話は変わるけど、夏らしくテンプレート変えてみました


昨日の日曜日は小倉にあるBig Band魂万童(コン バンドウ)さんと
vocal&pianoの初LIVEでした。

big band
暗くてpianoが良く見えない…?



「初」にもいろんな意味があるのでしょうが、色んな意味で昨日のライブは私にとって初めての事ばかり。

今までのステージは全て(たぶん?)お仕事として弾いて来たので、バンドやスタッフの方に守られて大きな緊張もせず淡々と決められた事をこなして来たけど、昨日のライブは全て自分次第。
曲も魂さんのオリジナルなので私のアレンジ次第。音も私一人なので私のリード次第。

身包みはがされた感じでした

家に帰ると心地良い疲れと緊張感でぐ~~~ったり



次回は8/17(日)、16:00~、小倉のリバーウォーク周辺の野外特設ステージ(無料!)であるらしいのですが、詳細がまだ全然分かっていません
「水上ステージ」と言う話がチラッと聞こえたような気もしたのですが、
「水上…!?」
どこでするんでしょう…。
分かり次第upします。

それと8/31(日)スタジオ10619:00からですが、詳細未定ですのでこちらも分かり次第upします。

見たい映画もテレビも我慢して、
ひたすら家に籠もり
朝までパソコン駆使してゴソゴソとしてましたが
やっとやっと出来ました!

生まれて初めてのサンプルCD←「サンプル」と言う所がミソ

近々別個にブログを立ち上げ試聴出来るようにするつもりです

毎度の事ながら乞うご期待?...です

Z.G
Z.G.1


「2.6」に見える文字はアルファベットの大文字で「Z.G(ズィージー)」です。
念のため


一体私が何を作っているのか…?どこへ行くのか…?
新しいブログが出来た時に詳しく書きます

それまでは温かく見守って下さいね~~~

夏真っ只中

粕屋郡にある小さな小さな町興しの夏祭りに呼ばれて演奏して来ました

7.20.2



心配された夕立もなく絶好の夏祭り日和!?な訳もなく、野外だったのでとにかく暑いひたすら暑いじっとしていても暑い

それでも地元の方々や子供達が集まり和やかに演奏して…、と思ったら演奏中ブレーカーがブチッ  それも1回2回じゃあ~ない。
ブチッ…、ブチブチ…、ブチブチブチ…。

楽器の電気系統はリハーサルの時、もしもの事を考えて別系統にしていたのでセーフでしたが(流石ヒーコンさんです)会場の電気がついたり消えたり、お客はステージ照明の様だと喜んでました

バンマスもその時歌っていた「岬めぐり(山本コータローとウィークエンド)」を「歌詞が見えない~、何にも見えない~」ととっさに歌うなどこれまた流石です


7.20.1

出店で出す焼きそば150食分!

クーラーもない(ブレーカが落ちるので使えない…)公民館で、汗だくになりながら婦人会の方々が作ってました。お疲れ様です。

2年に一度のホールで行うピアノ発表会の日程が決まりました!

毎回の事ながら、会場の抽選で悪戦苦闘するのですが、今回も例年の如く抽選にちょっと苦戦しましたが何とか当選、無事13回目の発表会を迎えることが出来そうです

日程
2009年1月25日(日曜日) 本番は午後13時を予定
場所
福岡市中央市民センター大ホール
(福岡市中央区赤坂)

今回のホールは500席と、久しぶりに大きな会場での発表会になりました。
たくさんの方に来て頂けると、生徒も普段の倍以上に成果を発揮するかも

夏休み中に曲決めをし、明けには随時曲を渡します。


さて、今年はどんな発表会にしようかな…?

集合写真
おわりのことば
講師演奏
第12回 ピアノ発表会より

いくつになっても誕生日は嬉しい物ですね

土曜日は、仕事先のスタッフから御祝いして頂きました

サプライズで頂いた花束

花束

早速飾らせて頂きました



実は実は実は(くどい…?)、撮影のために福岡のテレビ局に来福された某有名俳優さん、福岡に来るたびにwindyに来られてベースを弾いて下さるのですが、この日はバンマスの御配慮で、プライベートな私の会に来て下さって一緒に乾杯したんです

いやいや心臓ものです
だって自分の元祖トレンディドラマで再々再々、も1つおまけに再々放送まですべて見た俳優さんなんですよ

某有名俳優さん♪
<
2ショットで(うふ
頭の中ではずっと「夢の~坂道は~♪」が流れてました


先日は生徒さんからこんなステキなペンダントも頂きました

音符のネックレス


やっぱりいくつになっても誕生日は嬉しいものです

2週間ほど前からグツグツ煮詰めた「音楽」が随分形となって浮かび上がって来ました
あともうちょと…、と言う所でまたまた行き詰ってます

って書いても何の事か分かりにくいですよね
もう少し形になるまで伏せておきましょ~。(ってもったい付ける様な話でもないのですが…)

そんな風に相変わらず「あ~でもない、こ~でもない…」と議論を交わしながら今日もGuriと「音楽制作」に没頭。頭がこんがらがる前に終了



今日はGuri行きつけのテリーヌの店に行って来ました
福岡市薬院3丁目
葡萄酒家 『テリーヌテリーヌ』

7.6.1


店の一番奥にはワインセラーが。
ナチュラルな素材を大切にワインに合うテリーヌや前菜が
テイクアウト出来ます。

もちろんお店で味わう事も出来るように、
10名ほど座れるカウンターとテーブルが奥にあります。
女性一人でも気軽にワインと前菜を楽しめる様なステキな店です。

7.6.2

店先にはこんなにステキなガーデンチェアーが
流石にこの日は湿度も高く暑かったので中で頂きましたが
気候の良い日はぜひこのテーブルで味わいたいですね


7.6.3


誕生日にとGuriから頂いた「葡萄酒家」のスパークリングワイン
(色が綺麗~~~


実はこのワイン、私の家で練習する前にこの店でGuriが買って来てくれたので彼女にとっては本日2回目の来店となる訳ですが、その時のちょっとした話が彼女の7/6のブログで見れますので良かったらど~ぞ

ぐりむ家な人々


ずっとずっとクラシックの歌1本で頑張って来た友人がPOPSにも挑戦。私も一緒にすることになって、今日は2回目の打ち合わせ兼

福岡市中央区薬院にあるDalahästcafé(ダーラヘストカフェ)では、LIVEも行っているらしいと言う事で、彼女とランチを兼ねて行って見ることにしました。
http://dalahastcafe.com/

北欧雑貨が置いてあったりして、とってもステキなお店
LIVEをやっているって感じが全くしなかったけど、infoの写真を見る限りでは椅子やテーブルをどかしてやるのかな…?
残念ながらpianoは置いてませんでした

でもランチはものすご~~~くヘルシ~で手が込んでたのにビックリ

7.5


まな板の様な大きな木の板に、左からサラダ、クリームチーズ(たぶん)、ポテトスープ。マッシュポテトにミートボール、真ん中はポテト中心のグラタン、それと花の種が一杯くっついたパン。

食事の後は我が家で彼女と打ち合わせをしたり音源作ったり、レパートリの曲決め等急速に話が進んでおります。

それと彼女のオリジナルCDを作る話もあり、これも決まり次第upして行きます
renaのブログ

天神3丁目にある『windy』で毎晩keyboardを弾いているのですが、博多弁を喋るバンマスのトークに魅せられて全国から著名人がお見えになる中、昨日はと~~~っても有名な俳優さんが、福岡で撮影があったらしく遊びに来られました。

福岡出身でバンマスと同じ年のとは思えない甘~いマスクで福岡で撮影があると必ずと言って言い良いほどお店に来られます。

昔バンドをしていたらしく、昨日も私達の演奏に触発され、ブラックマジックウーマンのイントロを聞くと颯爽とステージに上がって来られ、お客を賑わしてくれました。

実はその俳優さん、7/4テレQの「第39回夏祭りにっぽんの歌」で歌うらしく、その日のゲストが大物歌手だらけなので、この場を借りてリハーサルしたいと言われまして、急遽彼のために「なごり雪」を演奏する事に

と言う訳で、7/4、19:00からテレQの『「第39回夏祭りにっぽんの歌』で歌われる「なごり雪」は、windyでリハーサルされた物です

要チェックですね

