少しづつ動き出した自分らしい音楽探し。土曜日<は煮詰めて煮詰めてグツグツした素材を(?)形にしてみました

6.29.1

ん…、素材は揃ったけど味付けがね~


音楽は料理と同じ。味付けでその人のセンスが全て決まります。こればかりは人の真似しても所詮その人の「真似」…。自分らしいテイストね~。。。
また暗中模索、試行錯誤、五里霧中の世界に閉じこもりそうです


開けて日曜日。今日もずっと音楽。
前々から一緒に何か(何だ!?)しよう!と計画していた学生の頃のからの歌の友人。かれこれ30年の付き合いになる彼女との新しい「音楽の世界」は夢膨らむばかり。

今やってることがまだ何の形も出来てないので、漠然としてしか言えないけど、あ~でもない、こ~でもない…???と、探りながらの音合わせは1分1秒ワクワクものです

さて、暗中模索、試行錯誤、五里霧中の私の音楽、一体どんな形になって行くのでしょう…。

6.29.2

年長さんから習っていた生徒さんが、急な転勤の為今日が最後のレッスンとなってしまいました。

年長さんで入った時は、4人一組のレッスンでしたがみんな引越して行き、最後に組んでレッスンしていたお友達とも今日がとうとう最後に…。

レッスンの想い出に、学校の音楽の本に載っていた「ともだち」の曲を耳で取って楽譜に書いて二人で弾く事にしました。

6.24.2

二人で仲良く練習中

最後に三人で

6.24.1


元気でね



私のレッスンではコードネームを使った和音を早期にレッスンに取り入れてます。

自分が中学の時、その頃丁度流行ったフォークギターをコードで覚えたお陰で音楽のジャンルも幅も凄く広がりました。

子供達がゲーム感覚で和音を覚えることで、学校で習った曲、テレビで流れていた曲、友達から教えてもらった曲等に伴奏やアレンジが自分で出来るようになりました。

和音かるた

写真は、基本のメジャーとマイナーコード合わせて14種類の和音を
私がピアノで弾いて、二人が耳で聞いて取っているところ。
生徒にとってはゲームと同じなのか、友達に負けまいと必死で音を聞いてます

金曜日、仕事が終って深夜にスタジオで初練習。
原点に戻ってピアノで音楽したい、と思っている所へ舞い込んだお話。
先日からライブを見せて頂いたりしたのですが、意外にも自分の好きなジャンルが多く、今日はお初の中気持ちよく音だしさせて頂きました
これもゆ~~~っくりだけど始動開始!?

土曜日、鍵盤ユニット2回目の練習。
今回は曲の構成を煮詰めて煮詰めて煮詰め過ぎて、
結局どうして良いか分からなくなってしまいそうでしたが
「こんな感じ…?」の所まで形になったような気がします。
(気がするだけかも…)
仕事が始まるギリギリまで6時間頑張りました
http://gurimu.yoka-yoka.jp
↑相棒ぐりのブログに詳細有です

日曜日、何とJAZZのワークショップへ!
10年ほど前習っていたJAZZピアノの先生は九州各地で勢力的にLIVEもされ、福岡でもと~っても有名な方なのです。
とても素晴らしい方に習っていたのにも関わらず、スケールノートで敢え無く挫折
JAZZはクラシックと違ってスケールがい~~~っぱいあり頭がパニック
しばらくJAZZとは離れていました。

そんな折、今回一緒に組んだ相棒の「ぐり」がその先生にJAZZを習っていると聞き世間の狭さにビ~~~ックリ!
逃げてた自分を奮い立たせようとワークショップへ出かけました!

参りましたって感じです(苦笑)
ブルース、2ビート、4ビート…。
苦手でずっと逃げておりました。

まるでスポンジの様に色んな事を吸収し、これからの音楽に活用できないかな~、な~んて甘い事考えております

もちろんぐりも一緒だったのですが、
最後に皆さんが一言ずつ感想を言った中で彼女が
「大学の授業に迷い込んだ小学生のようでした」と一言。
笑わせて頂きましたが、私も全く同じです

http://http://www.geocities.jp/visionsmk/
↑ジャズの先生のHP

小倉の守恒にあるスタジオ106にLIVEを見に行きました。
久々の遠出、ちょっとドライブ気分で車を走らせ
高速のBGMはやっぱり上原ひろみ
しばらく聞きそびれていたチックコリアとの2台のピアノの
東京ブルーノートライブ版




好きな音楽をかけながらの運転って時間と距離を感じさせないですね~。
気が付けば、軽自動車にもバンバン追い越されていました

さてさて小倉のライブ「スタジオ106」では若いミュージシャンだけかと思ったら
団塊の世代のお方までいらっしゃいました!
最近は幅広~~~い方々が楽しめる機会が増えましたよね。

今日聞きに行った方は、ギターと2人で70年代の懐かしい
カバーやオリジナルを歌っておりプロ志向のボーカル。
サポートにピアノを探されていたのでお声が掛かったという次第です

6.15


昨日に続き私の探している「音楽」は、どう展開して行くのでしょう!?



ここんとこず~~~っと、自分らしい「音楽」を捜し、暗中模索、試行錯誤、五里霧中している中
とうとう鍵盤2台 (時々鍵盤ハーモニカ) による、新しい「音楽」を発見

早速今年の秋に行われる、2つの大きなイベントの募集に向けて急速に動き始めました。
さてさて、これからどんな展開になって行くのか!?

6.14

テレビの中のピアニストはチックコリア。

見ながらやるとかなりテンション上がります

ピアノの練習必須三大アイテム

1.指の筋トレ

6.3.1


筋力低下に伴い、最近手がドラえもん。。。
毎日キコキコしてます。




2.自分を奮い立たせるCD

6.3.2


やっぱこれでしょ。
リストもビックリ超絶技巧!彼女のエネルギッシュな演奏に脱帽です。




そして






3.脳トレ…

6.3.3


初めてした時の脳年齢のショックが大きく、手放せません。

