引越しが既に決まっていたけど、どうしてもピアノを習いたいとの事で
半年だけレッスンをした小学2年生のK君のレッスンが今日で終わりました。

僅か半年だけど、毎日一生懸命練習して、ドリルも家でいっぱい頑張り
半年でドリルを何と2冊も終えることが出来ました。

最後のレッスンは今まで習った曲を始めから全部一緒に私と弾き
全てをMDに録音してあげました。

短い間だったけどピアノが大好きになったとか。
引越し先でもピアノがんばってね

Kくん

『美味しいリズム言葉』カードがやっと全てが完成しました

リズム言葉カード2

使用説明書、CD、美味しいパンのリズムカードとリズム言葉あら・かるた!?のカード一式

リズム言葉カード1

『美味しいパン』のリズムカードの中身。
1枚が全て1拍のカードなので
4拍目に四分音符のパンを持って来ると必ず美味しいパンのリズムになり
言葉通りに叩けば苦手な付点や16分音符のリズムもすぐ叩けちゃう


と言ってもまだまだ試作品段階です。
自分では基本的な使い方も応用も全て分かっているけれど
それを全く知らない人に文面だけで教えるって難しいですね~

CDを作ったと言ってもコンピューターで模範奏しているだけ。

本当は映像で作る方がわかり易いのでしょうが
如何せんモデルが自分では…

とにかく試作品第1号と言う事でこれから改良を重ね
リズムが苦手なレスナーに是非使って頂けるよう頑張るぞ~

今日は鳥飼小学校の卒業式でした。
幼稚園の時からならっているNちゃんも早い物で小学校卒業です。
そんな自分の卒業式でNちゃんは卒業生の合唱に合わせてピアノを弾きました。

残念ながら卒業式は見に行ってないけれど
レッスンに伺った時にビデオを見せて頂きました。

シ~ンと静まり返った体育館にNちゃんのピアノが透き通るように響いてました。
卒業生が力いっぱいに歌い、来賓のお母様達のすすり泣く声が時折聞こえ
きっと感無量だったんでしょうね。

Nちゃんにとって、ピアノを習っていて良かったと思う瞬間が少しでもあった事に
ピアノを教えていて良かったと、心から思う瞬間です。

卒業おめでとうございます

1月に、私のホームページを見た方から
三連符・付点・16分音符等のリズムが理解しにくいので
私が自作し個人的に使っているリズムカードを譲って頂けませんか、と言うメールを頂き
一念発起
色んなレスナーに使って頂けるように、この2ヶ月間試行錯誤し
何とか私の手を離れても使える「リズムカード」が今朝完成しました!

「美味しいリズム言葉カード」とは、レッスンを始めたばかりの生徒さんが、
理解しにくい付点・三連・16分音符のリズム等を「美味しい言葉」でリズミカルに覚えるカードです。

例えば、「ポテトチップス」と言いながら手を叩くだけで
三連・付点・8分音符・8分休符がいっぺんに身に付きますよね?

そんな風に、楽しみながらリズムが身に付くよう作りました。

まだまだ試作品で、これから同じくピアノを教えている先生にまず使って頂き
使用感等厳しい言葉を頂き、改良に改良を重ねて随時ネットで御紹介してゆきます。

リズム言葉カード、製作中

叩き方が分かるように、CDをPCで作り、ミックスダウンしているところ↑
机の上が資料の山だらけ…!

去年の11月から教え始めた小学校2年生の男の子K君。

本当は3月に横浜に引っ越す事が決まっていたけど、少しでも良いからピアノを習いたい!
と言う強い希望で、半年だけ私から習う事になりました。

時間が過ぎるのは早い物で、今月末引っ越してしまいます。

ピアノは生まれて初めてだったけど「好き」の威力は絶大(?)で
あっという間に『ピアノひけるよジュニア①』の最後まで弾ける様になりました

習い始めて2ヵ月後に「冬の演奏会」があり、皆の前で弾くと言う
過酷な(?)試練もありましたが、
念願の仲良し三人組でアンサンブル出来た事はきっといい思い出になったと思います

28日が最後のレッスンなので、ちょっとサプライズをしようかと今から考えています

レターセット

K君のお母様がお礼にと、下さった綺麗な便箋セット。

ありがとうございます

少しでも多くの方に、私達の音楽を通して皆様の心の支えになればと思い
非営利団体の演奏活動を始めて1年が過ぎました。

もっともっと多くの方に聞いて頂けるようにブログを開設、フライヤーも作りました。

       音の泉フライヤー

                (クリックで拡大)

興味のある方は、ブログのコメントへお知らせ下さい。



2月に引き続き、またまた「音の泉」始動開始です

今回は高齢者施設のグループホームからの依頼です。

先月、「音の泉」のメンバーの一人が、自分の生徒さんの発表会をした際(2/17のブログ)
「音の泉」のフライヤーをプログラムに挟んだ所
是非お願いしますと言う依頼が早速来たそうで、
ランチ++がてらソラリア地下の「みのりの杜」に約3時間も居座って(ちょっと顰蹙?)
ミーティングをして来ました。

グループホーム話し合い1

今回はアカペラ中心の合唱曲が中心になりそうです

グループホーム話し合い2

構成を考え中。これが意外に難しい~

グループホーム話し合い3

思わず身を乗りだして…

グループホーム話し合い4

「ここはこ~してサ、あ、でもあれも良いよね~」って感じ?

「音の泉」は非営利団体として、私達の音楽が少しでも多くの方の心の支えになればと活動してます。
詳しくは音の泉に載せてます。


