レッスンの帰りにたまたま寄った文具店が一部を除いて全商品30%オフに
思わず2枚買ってしまった、ミニハンドタオル、1枚70円 

ハンカチ


こちらも2個づつ買ってしまったミニミニメモ帳(6cm×8cm)、これも全て1コ70円

メモ帳


中まで絵がび~~~っしり!すっごく可愛いですよ

私のHPを見て、コンクールに出場されるお嬢さんのピアノの弾き方について
1月の始めにメールでお尋ねになった方が
そのHPに載せていた「リズム言葉」に興味を持たれ
是非親子で苦手なリズムを克服したい!と言う願いから一念発起!
今までのリズム言葉を一新しました

私の手を離れても無理なく使って頂けるように試行錯誤し
何とか完成の糸口が見えてきました

リズム言葉カード


後はリズムカードに合わせて使うCDを完成させたら出来上がりです

音楽やピアノは好きなのに
付点や逆付点、三連符等のリズムが苦手な子供達が
楽しく簡単に「リズム」が理解出来るよう、仕上がり次第ネットで紹介致します

最後まで聴いていたかったけど、友人の発表会を途中で切り上げお仕事へ。

今日はいつものWindyで、ビートルズコピーバンドの「JANJAN」のDrが
ブティック経営されているお店の5周年記念パーティーでした。

実は…、
そのパーティーの抽選商品がものすご~~~く豪華なんです
ン十万のブランドバックや時計がずら~~~と並んで、もうび~~~っくり。

何とそのPARTY終了後、
その方の計らいでWindyスタッフの私達にも空クジナシの抽選をして下さったんです

もち高額商品だらけ
みんな商品を頂いた上で勝った人に高級腕時計を差し出す大判振る舞い

2.17.2

豪華賞品が当たったバンマス

2.17.3

ジャンケンの争奪戦中

実は私もものすご~~~く豪華なバックが当たったんです
ブティックのオーナの御配慮で商品がちょっと増えてこんなに頂きました

2.17.4

何か申し分けないけど超嬉しい


いつも一緒に音楽をしているピアノ&歌の先生の門下生の発表会が
福岡市あいれふホールで行われたので見に行って来ました。

いつも感じるのですが、同じ職種と言う事もあって
他の方の発表会を見るととても勉強になります。

今回は曲のカテゴリー別にプログラムしてあり
通り一遍等の「学年順」ではない事がとても新鮮でした

また2部では、殆どの生徒さんと一緒にアンサンブルしており
会を催すだけでも大変なのに彼女自身の練習曲数もかなりの数に驚きでした。

そう言えば昔私も「かかって来なさい!」と言うサブタイトルで
全生徒と2台のピアノでアンサンブルをしたことがあったっけな~。
今はそんな体力も知力も消え失せてしまってますが

そんなプログラムの中でも一際目を弾いたのがとある生徒のお父様の演奏でした。

仕事が忙しい中練習時間も取りにくいだろうし
ましてや一人舞台で演奏するなんて経験
会社の中でも早々ある訳じゃありませんよね。

一生懸命弾いてある姿はもちろん
弾き終わった後の、全身の「力」を全部抜き出すような溜息が忘れられません

また、アンサンブルでは生徒さんがステージ上で司会をし
小さな生徒さんがステージ上で待つ姿も可愛く印象的でした

               

今年の秋は私も門下生の発表会を予定してます。

さて、今年はどんな演奏会にしようか
今日の発表会は、そんな私のくすぶったを刺激する良い経験になりました

2.17.1



チック・コリア&上原ひろみの2007/9/25in東京ブルーノートの
CD+DVD見ました
って言うか今日(昨日だ)届きました。

DVDは初回限定発売のに2曲だけ付いてるんだけど
1曲はもちろんSpain
もう1曲は意外にもビートルズのFool on the Hillでした。

超カッコイイ~~~

彼女の演奏を観るたびに弾き方や音色、パッセージ
全てからエネルギーを頂いてます
パッケージを破る瞬間からなぜか心臓バクバク
真っ先にDVDを見たんだけど鳥肌もんでした

あれだけ早いパッセージ+オフビートなのにチック・コリアと寸分の狂いもなく
ビートが合うのは何故…?
と疑問を抱くのはビート感の悪い私だけ…?

そ~言えば昔、とある有名なミュージシャンがドライブ中
ラジオから流れてくる音楽に合わせてビートを刻んでいたら
トンネルの中に入ったのでラジオが中断。
でも、トンネルの中でもビートを刻み続けていた彼
トンネルを出た時ピッタリ音楽とビートが一致したとか。

そんな二人が演奏してると音楽で会話しているみたいでした。

名前は忘れたけどわずか9歳の天才Drがテレビのインタビューで
「どうしてジャズが好きなの?」と聞かれ
「会話が出来るから。僕は子供で英語は分からないけど
ジャズだったらセッションで皆と会話が出来るから。」
って。く~~~っ言ってくれるぜ!

会話ね~。
大きな課題です(溜息)



ちなみにCDはブログの一番上にある「タワーレコード」のアファリエイトをクリックして買いました。
良かったらど~ぞ





チック・コリア&上原ひろみ デュオコンサートが
4/30 日本武道館であるんですよね~。
行きたい

既に17歳でチック・コリアと共演だよ~。
きっかけは上原ひろみが17歳のアマチュア時に彼女の演奏を聴いた
チックコリアが自分のコンサートに急遽呼び、初共演をしたんだって。
凄ごよね~(溜息)

1/30に発売されたアルバムを購入
2007年9月ブルーノート東京にて行われた
チックコリアと上原ひろみのライブCD+DVD

コンサートの詳細は彼女の公式HP
http://sp.eplus.jp/hiromiuehara/



Live in Tokyo on September 2nd-3rd 2006, at Tokyo Jazz Festival 2006 in Japan.
 

朝9時半に福岡市の東区にある小学校に集合
久々の小学校訪問です
もしかして卒業以来???

寒~い校舎に自前のぬくぬくスリッパを持参してまずは校長室へ(緊張~!)
いくつになってもこ~ゆ~所は緊張してしまいます

一通りの挨拶が終わったらいざ体育館へ!

「寒~~~い
分かっていたけどやっぱり寒いです。。。
皆ありったけの防寒とホッカイロをからだに貼り付けて短い時間でリハを済ませ
いよいよ本番へ

2.6.1

今回はピンクのブタさんもピアノを弾きます

2.6.2

「森のくまさん」と「ねこふんじゃった」をコラボ(?)した音楽ゲームに子供達は興味津々


2.6.3

最後に皆で記念撮影
今回も頑張ってたぬきでピアノを弾きました

2.6.4


お昼に終わったので午後からはみんなでお疲れお食事タイムです
(東区の「あんず畑」にて  http://r.gnavi.co.jp/f034200/)

2.6プログラム

今回のプログラム↑

メンバーの一人「DWARF ACE」の2/6のブログにも詳しく載ってるので
良かったら見てみて下さい
http://yaplog.jp/dwarface/daily/200802/06/

2/6のスクールコンサートに向けて
今日は八女市広川町にて最後の練習日でした。
車で丁度1時間の距離、
流石に寝不足続きなのでいつもだったら心地良いドライブも
今日は慎重にドライブです

今回の曲目は小学生が知っている曲を選びました。
ピアノデュオでは
「ルパン三世」「パイレーオブカリビアン」「ハリーポッター」
合唱も森山直太郎の「桜」やスピッツの「空も飛べるはず」等々。

合唱の練習中
2.1

私は歌はパスしてピアノで伴奏します。

