酷使した体の「毒出し」をする中、来月から始まるブライダル演奏に向けてレパートリーの練習に追われています。
9/9のブログにも書いている様に以前はホテルでずっとブライダル演奏をしていたのですが、ハウスウエディングは初挑戦
これから演奏する「ハウスウェディング」の会場は、まるで異国の洋館と言った感じの会場で、気持ちよくピアノを弾けそうです。
ハウスウエディング1
遠くにぼけて見えるのはピアノ
ハウスウエディング2
それぞれの会場にはプール付きのお庭が。とっても素敵

が!それには今までのレパートリーを洗いなおす必要が…!今まではクラシックとポップスを半々で弾いていたのですが、これからの会場はクラシックよりもジャズやボサノヴァが喜ばれるとか。。。
それに会場の雰囲気も考えると「お庭」の似合う曲(どんな曲だ!?)考えていかなければ
あ~、また肩凝りの日々が続くかも


今年、フル回転で頑張った私の体への御褒美に、初めて全身アロマトリートメントマッサージを体験してきました
簡単なアロマセラピーも入れて120分、た~~~っぷり体を癒して頂きました。
もぉ~、言葉で表現出来ないくらい気持ち良かったです今回腰痛もあって整骨院に通った時、マッサージも併用してあったのですが、気持ちの良さではこちらの方が上でしょう。整骨院はピンポイントを痛いけど気持ち良くほぐして(治して?)くれるのですが、今回体験したマッサージはアロマの香りと施術して下さる方の手の温もりで「全身が癒されると」言った感じでした。
終った後、「背中に鉄板が入っているみたいでしたよ」と言われた程。ピアノとは言え体を酷使してたんでしょうね。腕も木刀の様だと言われました(苦笑)

演奏会後の長い長いお休みもあと少し、今回は整体・スーパー銭湯・マッサージ等、体の「毒出し」を一気にしたおかげで月曜から気持ち良く後期のレッスンに取り組めそうですもちろん休みの間も、レッスンのアイディアや生徒のための新曲探しもゆ~っくり出来ました
みんな待っててね~

昨日九州に猛威を振るった台風13号!皆さんは大丈夫でしたか?
私が雨戸が1枚吹っ飛び、ケーブルの屋外ケーブルが断線しましたが、それ以外は大きな被害もなく大丈夫でした。
が!昨晩19:45に発生し、約6時間にも及ぶ停電には参りました
日常生活、こんなに電気に頼っているのかと今更ながら電気のない不便さを痛感しましたよ
停電になった時は丁度通販で買った180cmの机を組み立てている最中。今までの机だと狭くてやDTMもどき(パソコンで音楽を作る事)も出来ず新しく買ったのですが、組み立て途中に停電…。(手前で白く光っているのは机の板)
暗闇で机を作る…

そんな停電にもめげず制作完了!こんな立派な作業場(?)が出来ました
私の作業場

今回の台風で、約6時間もの停電と言う不便さを強いられましたが、こんなに素敵な「キャンドルの灯り」と言う副産物も得ることが出来ました
キャンドルの灯り


来月よりブライダル演奏でお世話になるMさんの御主人が、那珂川で韓国料理を経営していると言う事で、旅友さん達とランチに行って来ました
実は私、辛い食べ物は苦手なのですが、旅友さんの一人は先月まで韓国に語学留学していて韓国通、もう一人の方はやはり辛い料理は苦手らしいのですが韓国語を習っていると言う事で、彼女達の「食通」にちょっとでもあやかろうと思い挑戦してみました
私が挑戦したのは一番ポピュラーな石焼ビビンバ。
石焼ビビンバ
辛いソースを省いてもらい食べたのですが美味い
旅友さん達に会う前では、アジア旅行もアジア料理(中華は別)も苦手だったのですが、色んな食べ物に挑戦でき大満足です
他にも、Mさんのサービスで頂いたチジミはチーズがたっぷり使っていあり、もちもちとしたピザと言う感じでした。あまりにもアツアツが美味しくて写真撮る前に食べてしまった!
ちぢみ

popiさんが食べた雑炊の様なもの(名前忘れた!)をちょっと頂いたのですが、少し酸味があったけど全く辛くなくスープも飲みやすく美味しく頂けました。
???

韓国料理=辛いと言うイメージがあったのですが、旅友さん達のおかげでまたまた新しい発見が出来ました。

今回はピアノに全く関係ない話でしたが、演奏会後の休暇中にブライダルのMさんの御主人の店へのランチと言う事で、ちょっとは音楽つながりあり…

今日は何と1日中休み!お盆以来、と言いたい所だけど、今年のお盆、仕事はお休みだったけど演奏会の準備でに追われ、返って寝不足の毎日でしたね。もしかして正月以来かも!?(んな訳ないか

いつもより少し早起きして、友人とキャナルしティのコムサのバイキングへ
彼女は元演歌歌手今でも現役のボーカリストとして活躍してます。私も縁あって何度かピアノを弾かせて頂いたりプライベートをご一緒したり。歳が1つしか違わないので、色んな話で盛り上がります
今日も音楽の話から旅行の話まで、時間無制限のバイキングに4時間も粘り喋りこんでました

一端帰った夕食後は、からいて10分もかからない所にある「スーパー銭湯」へ。
こんなに近くにあるのに、まだ1回も行った事なかったんです。
時間に追われない一日ってホント楽ですね

スーパー銭湯は好きで、以前は「マイ風呂セット」を車に置きっぱなしにするほど行ってましたが、最近は殆ど行かなくなり久々のお風呂屋さんに、頭のてっぺんから足の先まで真っ赤になるくらい浸って来ました
ここ、平尾の「やまとの湯」は、こまめに掃除が行き届いており、とても気持ちの良いお風呂でした。
脱衣所や洗面所は、女性特有の髪の毛が落ちてたりするのですが、10分おきくらいに担当の方が来られ掃除をしてましたよね。

ではいつもシャワーなので久しぶりに入る湯船は気持ち良いィ~!
やっぱり日本人なんでしょうね


レッスンとはちょっと関係ない話ですが、元々腰が弱い私、ギックリ腰も3回程経験、ここ最近では朝起きる前から腰が痛い
土曜日に見学したブライダルではずっと立ちっぱなしだったので、わずか1時間でギブアップ人目を盗んで階段の下で座り込んでしまいました

そんな訳で、今日初めて「カイロプラクテッィク」に行って来ました。

まずはサーモグラフィーとやらで背骨をスキャン、歪み具合いをモニターを通して見る事が出来るんです。
スキャンの映像によるとそんなに歪んでないらしい。四六時中腰が痛いのに何で
スキャンの後先生が背骨を触って一言「あ~、骨が飛び出取るわ。こりゃ痛かろ」
私「飛び出て…?」
「腰の周りにも筋肉付いてないね~。全く筋肉がないよ。運動してないでしょ?」
私「ハイ…

何でも長時間ピアノに座る為、背骨が大きく湾曲し坐骨の上の背骨が前に飛び出し神経を圧迫しているとか。
そんなに長時間ピアノを弾いてるとは思えないけど、そんなに姿勢が悪かったとは
生徒には「背中伸ばして~。」っていつも注意してたのに私の背中が曲がっていたなんて、ショック

今日はボキッバキッ…、と何度か大きな音と共に骨を矯正して終了
痛くはないけど音が恐い

昨日から長期休暇だけど、この休みの間に今まで体に溜まっていた「毒」を出す予定デス。
月曜日は歯医者に、そして今日は整体医院へ。明日は銭湯に行く予定。
溜まりに溜まった毒を出すぞ~


約十数年続けていたブライダル演奏も、4年前に始めたライブハウスでの演奏が忙しくなったことで休業(ちょっと大袈裟?)していたのですが、そのライブハウスに以前某ホテルで演奏していた時の先輩が偶然来られ、久し振りの再会をしたんです。

彼女M先輩は、某ホテルの超!ベテランブライダル奏者。いつもミキサールームからガラス越しに見ていて、素敵な演奏に溜息付きながら憧れておりました
 色々お話を聞きたいと思っていても、奏者同士は演奏する部屋が違い演奏の時間帯も重なったいる事が多く、同じホテルで演奏しているのにお話しする機会は殆どない状態
その内、私も色々なホテルを巡業(出稼ぎかな?)する様になり、結局M先輩とは一度もゆっくりお話するが出来ないままでした。

 それが今回偶然お会い出来、色々お話をお聞きすると、今は関東から進出してきたレストランウェディング(ハウスウェディングとも言うらしい)の奏者を派遣なさっっていると言う事。
実は今回、ブライダル演奏にブランクがある私にも関わらず、奏者としてのお話を薦めて下さったんです
しばらく奏者としての活動をしてなかったので不安もあったのですが、今日早速レストランウェディングを見学させて頂き、余りの気持ちの良いロケーションにビックリ

ホテルで演奏していた頃は、朝なのか夜なのか、全く太陽の光りも浴びず外の温度も感じない事に窮屈さを感じていたのですが、今のレストランウェディングと言うのは、大きな洋館丸ごと貸し切っての披露宴と言う感じで、お庭も天気も丸ごと感じる事が出来るんですね。噂には聞いていたけど、こんなにも開放感溢れるウェディングとは思いもせずただただ驚くばかり。まるで浦島太郎になった気分です

そんな素敵なロケーションの中で演奏してらっしゃる奏者を見て、つい無謀にもその気になってしまいました
10月からブライダル奏者として復活しま~す


今年は演奏会が終了した週も休まずレッスンをする事に。演奏会の乾燥も聞きたいし、新しい曲決めもしてから休みを頂く事にしたんです。

早速レッスンでこれからのレッスンや演奏会の話をしたのですが、この会をきっかけに皆さん本当に音楽に対する意識が変わりましたね。
下は幼稚園生から上は高校3年生まで。
技術面で向上したのはもちろんの事、精神面でも音楽の表現の仕方や「演奏する」と言う事の大切さ等、色んな事を学んだように思います。

次回は2年後、みんなどんな風に成長しているのか楽しみです。


今年は例年になく、演奏終了後生徒や生徒の家族からメールを頂ました
そのメールのどれもが今年の演奏会は楽しかったと書いてありました。
事実私も今年の演奏会は自分の演奏の出来や進行のミス等あったにも関わらず、何故かすっごく楽しかったんです
ただ今回の会では課題も残っていて。そのことについてはこれからゆっくり書いてゆこうと思います。
 さて、今年の演奏会には「元気の出る」花をピアノの後方とステージ中央に使いました。
後方の花は飾りですが、ステージ中央は生徒が挨拶する時迷わないようにと思い設置したのですが、これが中々好評でした
お辞儀をする場所を迷わない上、中央に花を置くだけでステージが明るくなるんですね
お花を頼む時も「元気が出る色でお願いします!」ってお願いした所、黄色をたくさん使った花束にして頂きました
ステージ後方の花
ステージの花
ステージ中央の花
ステージ中央の花

花と言えば、演奏終了後、生徒さんに頂いた花束を早速部屋に飾らせて頂きました一気に部屋がゴージャスになりました
花束

今年の演奏会の記念品は品物ではなく、ピアノ型の焼き菓子の詰め合わせに。
ネットで全国のお菓子屋さんをず~~~っと検索してたら、何と自分の家から車で5分の所のケーキ屋さん(レストラン?)あるではありませんか!ビックリ
手を付ける前に写真を撮るはずが、しっかり食べた後になってしまいました
で、結局残ったのはチョコ味のピアノのクッキーだけ…。はははです。
ピアノのクッキー

写真じゃ大きさが分かりにくいかも。丁度タバコくらいの大きさかな?
この店には、他にもピアノ型ケーキ等があり予約したついでに買って帰りました
ピアノの型をしたケーキやクッキーって、何だかもったいなくて食べにくいですね

2年おきに行なっているホールを使っての生徒のための演奏会が今日無事終わりました!
毎回、半年前から会場の予約に始まり、曲決め・曲の練習・進行・音源作成等睡眠を削っての作業は本当に大変ですが、生徒の頑張った演奏を聴くとそんな疲れもどこえやら!?
今回は小さな子供達が多かったおかげもあり、皆ドレスを着てすっごく華やかなステージでした
「はじめのことば」
はじめのことば

「おわりのことば」
おわりのことば


今回も親子アンサンブルには8組の家族がピアノに挑戦し、忙しい中お父さんも参戦して下さいました
ファミリーアンサンブル

兄弟で受験を控え忙しいにも関わらず、ステージ演奏の他にもアナウンスや裏方を手伝ってもらいました。(スーツ姿が決まってるぅ
兄弟でアンサンブル

今年の講師演奏は大学時代からの友人とモーツァルト&「ルパン三世」に挑戦!ノリノリで弾いたけど結果は…!?
講師演奏

学生時代からの友人も手伝いに来てくれました!ありがとう♪
学生時代の友人

最後に皆で記念撮影
集合写真


みなさんお疲れさまでした
また2年後もがんばろ~ね

リハーサルから今日までの睡眠時間平均4時間
進行表や生徒のアンサンブル用の楽譜に音源云々…
そんな中、やっとプログラムが完成しました
プログラムの表紙
と言っても中身は秘密
毎回恒例になっておりますが、プログラム順は当日のお楽しみなのです
今年のプログラムカラーはブルー。
夏の終わりのにちょっと爽やかな色です。
プログラムの他にデジカメを駆使して生徒の紹介やプチ写真集等も載せています。
演奏会まであと2日
頑張るぞ~

