曲を弾く際、音符で歌う事は以前「レッスンのアイディア」でも開いている通り、一石何鳥も効果があるので昔から必ず使っているのですが、最近レッスンしていて、音符が読めていないまま進んでいる生徒に気が付いたんですね。
今更そんな…って感じで、今までは生徒がちゃんと復習していない事にあせりを感じ曲そっちのけでカードやノートを使って練習させてたのですが、何だか横道にそれるばかりで今やってる曲に進歩が感じられない事が多かったんです。

そこで最近使っているのが「コピー」
確か自分で楽しむ範囲のコピーは違法にならない筈なのでここで紹介しますが、その時練習している曲をコピーしてあげます。
そのコピーに直接音符を書き込ませるだけでなんです
いわゆる音符の「答え」を作ってしまうんですね。
これがめちゃくちゃ効果があったのでビックリ!

書き込ませたコピーは音源と一緒に歌ったり、アナライズとして活用。時には和性に色塗りをすることも。
ピアノを弾く時は、正規の楽譜(もちろん音符の読み仮名等は書いてませんよ)を見ながら弾きます。
コピーの「答え」も、ある程度見ながら歌えるようになったらおしまい。
音符の書いてない正規の楽譜のみでレッスンします。

今まで音符読みに時間と労力を費やしていたのがウソの様に読めるようになりますよ





発表会の2部で必ず行うアンサンブル。
ソロの時と違い、相手の音を聞きながら合わせる練習のためにもう一人の音源を練習用に録音してあげるのですが、初心者の曲の場合はMDのスイッチポン♪マイクを付けアナログ録音でOKなのですが、中級クラス以上になるとMDでの一発録音だと間違えたり…、テンポが揺れたり、どうしても支障が出てくるんです。
また、一番の問題は、3手以上になるとアンサンブルでの曲の仕上がりを聞かせてあげられないので、どうしても総体的な練習が出来ないんですね。
そこで!去年購入したGX-works♪
を駆使しいわゆる打ち込みで音楽を作って、生徒のアンサンブルの弱点克服をしてあげようと、先日から作り始めたのですが、簡単な1曲のアンサンブルを作るのでさえ何故かものすご~い労力と時間ばかりを費やしてしまうんです。
使えきれてない、と言う問題もあるのですが、リズム感が非常に悪い私には、打ち込みの最大の長所&欠点でもあるクォンタイズ(音符の長さ)の修正で人一倍時間がかかってしまう始末

日頃から、新しい曲に入る時はCDがあればそれを使い、なければレッスン時に私がピアノを弾いたりしてるのですが、今回そのソフトををもっと使い切れたら、生徒の練習用音源として、アンサンブルの時は相手の音を聞きながら合わせて弾くとか、自分のパートやソロの曲等はわざとゆっくりのテンポで録音し、音源に合わせて歌う等、練習の仕方は様々ですが、使いこなせたらかなりの効果が得られるはずなのです。。。

今日も徹夜かな…。


4月22日のブログにも書いていたファミリーアンサンブル、あれから約一ヶ月半の間、生徒の家族に熱いコールをしたり、中々連絡の取りにくいお父様にはラブレターを書いて渡したり等して今年は、8組のご家族に参加して頂ける事になりました

アンサンブルは小学校低学年を対象にしているので、それで考えると10組中8組の参加と言う事になります
忙しい中お父様の参加も2組今年も楽しいアンサンブルのステージが出来そうです。

曲もほぼ全曲決まったので、HP「ピアノフォルテ」の方に決定次第upしてゆきます



私にしては珍しく、今回発表会の準備が早いようで今日のレッスンで独奏曲の楽譜を全て生徒に配り終え、全曲準備完了となりました
アンサンブルもだいたい決まり、後は家族で演奏する生徒の曲を決めるだけです。

今年のプログラムはクラシック・モーツアルト特集(生誕250年なので)・アンサンブルの3部構成。
特にアンサンブルでは家族で演奏して頂けるように、事前にお母様達にリサーチを重ね、今年も9組の家族に出演して頂く事になりました

曲目等の詳細は、のHP「Piano Forte」の方に載せますね。お楽しみに


今年も新しい生徒さんが二人やって来ました♪
本当は他にも色々と尋ねて下さった生徒さんがいるのですが、なんせ出張レッスンのみなので時間に規制があり、中々皆さんの希望する時間にレッスン出来なくてお断りさせて頂きました。

その中で、快くこちらの希望の時間に応じて下さったのは、
年中の少し恥ずかしがり屋さんの女の子。だけど初めての事ばかりになのに躊躇せず堂々と何でもこなしてしまう前向きな女の子。
レッスンは先月から。今は音感やリズム、読譜力をお勉強中なんだけど歌う時やリズムを叩く時は、今までの恥かしがり屋さんはどこ…?と言うくらい元気一杯!

もう一人の女の子は今日が初顔合わせ。
始め凄く緊張した面持ちだったけど、色々お話して行く内に活発で元気な4年生って感じを受けました。
きっとお友達も一杯いて体育が得意なんじゃないかな?
まだ習い始めて2年程だけどしっかりした指で得意な曲を御披露してくれました。

二人ともこれからが楽しみです♪

