レッスンとま~~~ったく関係ないかもしれませんが、今日始めて岩盤浴に行って来ました気持ちえがっだぁ~
背中をペタっと岩盤にくっ付けて寝ていると、だんだん背中が暖まってかゆくなって来たんだけどそれが半端じゃない!
日頃から首・肩・背中と凝りがひどかったんで、急に血の巡りが良くなったんでしょうね。足の裏のリンパ(たぶん)まで刺激が行き渡り、ピクピク痙攣までしたりなんかして、日頃使わないからだの内部がびっくりしていたようです。

体内の毒が汗と一緒に全身の毛穴から吹き出た様で、あれ程の汗にも関わらず、シャワーを使わなくても体が冷めると肌はサラサラしっとり
鍵盤も弾いてもわきの下と、お尻にしか汗をかかないので、たまにはこんな風に全身に汗をかいて血行を良くしたら、ピアノの音色も変わるかもぉ

ちなみにそこの岩盤浴、母の日サービス週間とかで、女性二人で¥1500でした安い


第12回発表会の為の小学校高学年以上の生徒の選曲も決まり、今日から発表会に向けての練習が始まりました。
毎回、発表会を機に普段の実力よりステップアップして曲を選ぶのですが、2年前迄は子供のための小品集しか弾いていなかった生徒が、今回ソナチネ程度の曲に進んでいると、つくづく皆上手になったなぁ~、と今更ながら感心してしまいます
ドビュッシー、ショパン、モーツァルト…etc、多彩な曲に私の方がワクワクしています
皆、頑張ってね


巷ではGW真っ只中、お休みモードの皆さんを横目に休みナシで働いています…。と言ってもピアノのレッスンも、ライブハウスのお仕事も今日はお休みですが、9月に第12回目のピアノ発表会があるため休み返上で下準備に追われております

一人2曲演奏するので、その曲を決める為には約100曲程選曲し、それから個人の能力、性格、個性にあった曲を1つづつ選んでゆく訳ですからかなりの時間と神経を使います。
新しく買った楽譜や今までの楽譜を床に上に所狭しとバラまいて、「これはこの子に合うけどちょっと難しいし、これは良い曲やけど合う子がおらんし…」等、~でもないこ~でもないとぶつぶつ良いながら苦悩しております。

選曲が決まって練習に入れば少しは時間の余裕も出てくるのでしょうが、しばらくこの悪戦苦闘は続きそうです。。。はぁ~

