年に1回、年度末に行っている音楽ゲームの準備の為
ここ何日かは寝不足が続いております

そもそも音楽ゲームの目的は
横のつながりがとりにくい出張レッスンで
学校や学年が違ってもピアノの友達が作って欲しい、
「弾く」ばかりが音楽じゃない、等々
ピアノのレッスンを別の角度から見て欲しくて
小学生を中心にゲームを使って楽しめる
「音楽」として考え出しました。



続きを読む

前回の「最後のレッスン」の書き込みを見て
改めて色々な事を考えさせられました。

ピアノが好きで習い始めたけれど、理想と現実の違いに
止めていったレスナーがいかに多いか、
教える者として忘れてはならない事実でしょう。

好きな事なのに続けられない
原因があるとしたら
やはり教える側にあるのではないでしょうか。

今まであえて言葉にした事はないのですが
ピアノを教える者として
ただ「ピアノが弾ける」だけでは
決して「教師」とは呼べない
責任の重大さを改めて感じます。

ピアノがピアノだけに留まらず
音楽へつながる架け橋になる、
そんなピアノをこれからも教えて行きたいと
強く願っています。

3年間教えた姉妹が今日最後のレッスンでした。

引越しでも受験でもなく
子供と話し合った結果ピアノをやめる事を決めたそうです。

これまでにも、親から何度も相談のメールを受けました。
どうしたら子供がピアノを続けてくれるか
親なりに答えを求めていたようです。

残念ながら親の期待に空しく
全く練習する気配もなくレッスンをこなす、
と言う日が続いた結果でした。

続きを読む


今まで、ブログとHPを分けて日記を書いていましたが
同じ音楽の事なので
HPの中に「けんばん屋」をDiaryとして併設する事にしました。
私のHP「Piano Forte」のDiaryから別窓で飛んでくる事も出来るし
今まで通り「けんばん屋」として独立してみる事も出来ます。
また「けんばん屋」から「Piano Forte」を見たいときは
左下のリンクからお入り下さい


ずっとクラシックで築き上げて来たピアノの先生にとって
クラシック以外の曲を使うのは
かなり勇気がいるものだそうです。
ただこのご時世、これだけの曲が世の中に溢れ、
子供達も小さな頃から音楽に触れる習慣がある中で、
それを使わない手はないでしょう。

続きを読む

冬季オリンピックで唯一の金をもたらした荒川静香さんの演技は
多くの聴衆に影響を与えたようですね。

実は、演奏していても頭のどこかに彼女の姿が焼きついて離れません。
驕りも不安も恐れも全て自分を信じ無心に滑る。
どこをどうあがいたら「無」になれるのか。
計り知れない練習の中で得たものとは分かっているのですが、それ以外の「何か」を彼女の演技から感じました。

どんなに逆立ちしても彼女の「無の世界」には到底届きそうもありませんが、いつか必ず味わいたい。
私の一生の課題です。

年に1回、中学生以下の生徒を集めて
「音楽」や「ピアノ」を使ってゲームをしてます♪
音楽を使った運動会といた方が分かりやすいかも

こんな感じで「音楽かるた」や「音あてゲーム」をしています

game2.jpg


今年も4月1日に第6回目の音楽ゲームをする事に。
毎回恒例の「音楽かるた」では
50枚の記号を、かるた形式で読むのにも関わらず
1枚でも多く取りたい生徒は
記号よりも「読み手」の言葉をいち早く覚え
私が「タンと一拍(4分音符)…」と、冒頭を読んだだけで
「百人一首」の競技会のようにすっごい早業で答えのカードを取ってます。
ホントすごいですよ~
他には「音あてゲーム」や「リズムゲーム」をするのですが
走る走る,とにかく走る
おかげで毎年一人くらいは絆創膏のお世話になる生徒が(^^;

game3.jpg


得点はキャンディー、\100ショップでゲットした賞品もあるので皆張り切ってます

出張レッスンは中々横のつながりが作りにくかったけど
このゲームのおかげで、学年や学校が違っても
皆顔見知りで、会がある度にお互い情報交換等し合って
良い刺激を受けているようです。

