社会人バンドサークル「カラフル」からポコッと飛び出した音楽ボランティア「パレット」

今日は南区にあるデイケアセンターにて演奏です♪

セッティング中♪
カラフルパレットデイケアセンターで.
カラフルパレットデイケアセンターで.

施設の代表の方のリクエストは”元気になる音楽”をお願いしますとのことでした。

そうですよね♪
人生の先輩だからと言って、クラシックや耳にやさしい曲を好むとは限りません。

いつもと同じ場所でいつもと違う空間。
そんなひと時をお届け出来た方が良いですよね♪

と言うことで、わが「パレット」の代表がひと肌もふた肌(?)も脱ぎ熱唱しました!!!

青い山脈に合わせてのお気軽体操を始め
昭和歌謡メドレーでは早業で衣装を変え(脱ぎ…?)
ラストに山本リンダを歌い会場を沸かせました!!

パレット代表のfacebookにも書いてあったのですが
入所者代表の方が「若かった日は夢のように過ぎて、こんな年になってしまいました。今、元気で過ごせるのは、施設の皆さんのおかげです」と頭を深々と下げ、挨拶された言葉が心に残りました。
どんなに時が経っても、夢のように時が過ぎても、頭を下げ感謝する心を忘れない。
私はそんな風に年を取れるのだろうか。

考えさせられる一文でした。
スポンサーサイト

先日、レッスンに使うシールが簡単に手作り出来る事に味を占め(笑)

音楽ボランティア「パレット」のシールも作ってみました♪

手作りシール

葉書サイズで4枚1セット。

プリントアウトの時、四隅が汚れてしまった…!

パレットの絵(ロゴ)は、代表の娘さんさんが書かれたもの。

私はそれに文字を入れただけ(^^;


実は実はわたし...

外に出るより
服買うより
ピアノ弾くより!?

パソコンでこんな風に
チマチマと
何か作ってる方が好きなんです(^.^)


今回の在宅介護訪問演奏は音楽が大好きな男の子のお宅です(^o^)/

セッティング中♪

在宅介護訪問演奏

リビングが広(シンセ)ドラムセットを置くことが出来ました。
室内がライブハウスに変身です!

代表の浅野さんがこの日の詳細をブログに書いて下さいました。
今回の詳細はこちらをご覧下さい↓

  浅野さんのブログより

*全てご家族の了解のもと写真を掲載しております

在宅介護訪問演奏非営利団体「パレット」の練習日。

来週、17歳の青年のご自宅へ訪問して演奏します。

ボランティア演奏

今回は代表浅野さんの提案で音楽紙芝居を初試み!
題材は「おむすび」ころりん

ボランティア演奏2

紙芝居は全て浅野さんの手作り!
台本も企画も全てです。

彼女の前向きなバイタリティーには頭が下がります。

今日初めて、台本に合わせて声出しをしました♪

とても40代とは思えない可愛らしい♂のネズミの声があったり
欲張り爺さんは演技とは思えない声色で、まるで悪代官のようでした(笑)

ピアノを習い始めた小さな頃は
まさかピアノが様々な形に変わって楽しませてくれるなんて
思いもしなかったな。

25日、楽しんでもらえるかな…♡

来月の「箱崎水族館」のランチタイムコンサートは3月11日になります。

あれから2年。
皆さんいろんな思いを胸に抱えここまで来られたことと思います。

「Graceな仲間達のランチタイムコンサート♪」も2周年に入るこの日。
始まりは東北大震災への思いからでもありました。

遠く離れ、音楽しか出来ない私達でも何か出来ることはないか?
そういう気持ちで立ち上げたコンサートでした。
2周年を迎えるこの日は、忘れてはいけない3月11日と重なりました。

「忘れないで 大切な思い」と言うタイトルで
ミサ曲やモーツァルトのレクイエムを中心に演奏する予定です。

3月11日箱崎水族館


音楽しか出来ない私達ですが
音楽で思いが伝わる限り続けてゆきたいと思います。

お時間のある方は是非足をお運びください♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。