FC2ブログ

今月はボランティア演奏が続きます♪

今日はコーラスの指揮者のお父様が入所されているケアセンターでの演奏です♪

ボランティア演奏in ケアポート大池1

合唱団の皆様は緑のドレスで正装です♪

ボランティア in ケアポート大池2

なんと最高年齢は101歳!!!
平均年齢どのくらいだろう…?
こちらの方々はみなさんとにかく元気♪

女性コーラスの歌に合わせて思いっきり歌われたり手拍子されたり♪
私達の方が元気を頂くくらいです

日本人の平均寿命は女性85,90歳、男性79,44歳だそうです。
実はここにいらっしゃる方々、99%が女性。
それも元気な女性の方々ばかりでした。

私も頑張ればあと50年生きれる…!?



今月は文化の日があるせいか、ボランティア演奏が続きます。

地域のお母さんコーラスでピアノ弾いている事もあり
その合唱団での慰問や、
音大出身の友人と一緒に活動している演奏等形態は様々です。

お母さんコーラスでの慰問
ボランティア演奏1
ボランティア演奏2

グレイス・ノート+1での慰問
ボランティア演奏3

この他にもあと2件、来月は小倉まで出張です♪

歌+ピアノで何か皆さんのお役に立てることがございましたら
いつでもお声をお掛け下さい♪
*左の「メール&問い合わせ」から送信できます

今朝学生時代からの友人であり、音楽仲間の一人から一斉メールが届きました。
以下友人からのメールです(1部割愛してあります)

今回の震災、皆さんも心を痛めていることと思います。お友達や親戚など 何らかの関係者がいる方もいない方も、きっと心が震えてることだと思います。
(中略)
そんな中、れな&順子の二人は早速支援のために動き出していました。もちろん 音楽を通して何らかの形で思いや支援を届けるためです。そこには音の泉で私たちがこれまでにやってきたことよりより大きな使命があるような気がします。
(中略)
私ひとりでは小さな募金以外、これといって実際何も出来ないのです。日々自信をなくし気力に体力が追いつかずガッカリすることが多いのでひとりでは何も出来ないのだけどどんな形でも(受付でもサクラでも・・・(要)ドリンクの飲み物を頂くだけでも)関わることが出来れば自分の気持ちが救われる気がします。
皆さんの中で 私同様、それぞれの小さな力を出して合わせてみようと思ってもらえる方は ご一報くださいね。



これから計画しているコンサートは、観に来て下さる皆様に震災復興の善意の募金を頂くため、全て無料のコンサートとなります。遠方に出かけるときもあります。きっと金銭面でも時間的にも負担をかけることになるでしょう。それでも友人が代表して「音の泉」のメンバーや音大時代の友人に声掛けをしてくれたことに心から感謝致します。

私一人の力なんて微々たるものです。でも、みんなの気持ちが集まって大きな形になればきっと何かにつながると信じてます。

絆


2010年12月26日、福岡市中央区の桜坂にあるセントマルティーヌ教会でのコンサートに向けて動き始めました!
今日は1回目のミーティング。

今回のテーマは「光・いのち・祈り」
歌を中心に、教会でのコンサートです。

ピアノの伴奏の他に、ハープやリュート、ハンドベルの演奏も楽しめます。

12.26コンサート始動開始2 12.26コンサート始動開始1
初めての音合わせに???のメンバー

詳細はこれから少しずつアップして行きますので、ご興味のある方はお声掛け下さい♪

まだ随分先ですが、2010年12月26日、福岡市中央区の桜坂セント・マルティーヌ教会でコンサートが決まりました。
音楽ボランティア・サークル「音の泉」のメンバーとその仲間達(笑)によるコンサートです。

この教会でのコンサートは2回目。

学生時代からの友人でもあり、音の泉のメンバーでもある友人達が、桜坂セント・マルティーヌ教会の聖歌隊を勤めていることもあり、この場所に決まりました。

詳細はこれから少しづつアップして行きます。


2007年12月25日
桜坂セント・マルティーヌ教会のコンサートより

(クリックすると拡大します)
桜坂セント・マルティーヌ教会1桜坂セント・マルティーヌ教会2


桜坂セント・マルティーヌ教会3桜坂セント・マルティーヌ教会4桜坂セント・マルティーヌ教会5