こどもの頃、触れると閉じる葉っぱが不思議でずっとずっと見ていたことがありました。

そう、おじぎ草です

めったにお目にかかる植物ではなく、植木屋さんに行っても偶然出会う事もなく
ずっと忘れていた草木でしたが
今日いつもの植木屋さんに行くとあったんです♡

おじぎ草

それも¥95で!!!

あんまり触ると株が弱るのでじっと見つめるだけ♪

それでも時々、私の息が掛かったり、何気に触れると

ショボショボと…、ホントにショボショボと閉じるんです( *´艸`)


机に置いて仕事の合間に癒されてます♡


50ン年前の七夕の朝7時に生まれたと母から聞きました♪
多分私を喜ばせるための可愛いウソだと思いますが(*^.^*)

覚えやすい日に産んでくれ母に感謝デス。

母のおかげで毎年誕生日にはたくさんの方にメッセージを頂きます。
メッセージを頂いた皆さんに心から感謝致します。

今年の誕生日、天候は大荒れだったけど(笑)、とても穏やかに迎えることが出来ました。
月曜日は仕事が全てOFFの日。
何かと追われる日々の中、今日は仕事のことを忘れてゆっくりのんびり♪
何よりの自分への誕生日プレゼントです。


静かな54歳(あ…、バラしちゃった!)の幕開けです。


誕生日







何度も書いてのですが、Facebookのおかげで色んなピアノの先生とつながり、たくさんの情報を得ることが出来ました♪

今日ゆっくりお食事^^;🍻しながらお会いした先生もそのお一人♪
まだお会いするのは3度目だけど腹を割って(笑)話せる場に来れたのは今日が初めて*\(^o^)/*

リラックスした場(焼き鳥ですが)の中、耳だけはダンボ!!

(なるほど…)
(そう言う手もあるのか…)等々♪

初めは会話の隅々まで漏らさず聞いていたのだけど、それも束の間^^;
結局

「楽しかった〜♪(*^◯^*)」の記憶しかない私…^^;

先生と



次回は気の緩まないセッティングを入念に練ってお会いしよっと♪

ニュースで話題になった佐賀県武雄市にある図書館。

行きたいと思いつつ、一人では中々腰があがらなかったけど

本大好きの従妹が遊びに来たので甥っ子と三人
「おもてなし♡」ドライブして来ました!

ランチ時に武雄に着いたので
庭園を見ながらランチの御船山楽園も良かったけど
つつじも終わりちょっと中途半端な季節。
古民家レストラン「たけお茶寮」を予約!と思ったら
たまたま今日は貸切…!

で、前々からうわさに聞いていた武雄言えば「

「井手ちゃんぽん」

井手ちゃんぽん

やっぱり並んでる~。
でも回転が速いので10分も待たずに入れました♪

井手ちゃんぽん

これで普通のちゃんぽん…。
写真では野菜の山盛りが分かりずらいけど
器から盛り上がるくらい野菜が盛ってあります(笑)

案の定全ては食べきれなかった…!

ごめんなさい(> <)


ランチ後はお目当ての武雄市図書館へ!

井手ちゃんぽんから車で10分くらい。
市内からちょっと離れたところの感じがしました。

武雄市図書館

緑豊かなところにあります。

武雄市図書館

従妹と記念撮影♪

武雄市図書館

2階の通路で。
従妹は私と10歳離れた60中半だけど、後姿ステキでしょう?

武雄市図書館

広すぎて全貌は取れなかったけど
この本の陳列は斬新ですよね~。

私達は県外者なので本は借りずに1階で本を購入。
スタバで休憩しました♪

初夏の風が気持ち良かった~。 

武雄市図書館5
(写真がなかったのでお借りしました)

武雄市民だったらここは絶対利用したいですね。
本借りても借りなくても、そこに行くだけで心地よい
そんなとこでした🎵
