2年おきにホール行っているピアノ発表会。

個人で行っていることもあり、毎回場所決めの抽選では落選、落選、落選・・・。

今更乍らくじ引きの運の悪さを痛感します。

前回は友人と合同で行ったので、競争率の高い3月でも、希望の会場が取れました♪
もちろん、私が引いたくじは外れてましたけどね(苦笑)


予め競争率の低い2月の日曜日に予約は取れてましたが、その日は私立入試の直前…。
競争率が低くすぐ予約出来たのも納得です(^^;

3月は当たり前のように落選💦

4月。
ダメもとで抽選予約しました。
ただ学年が変わる前にしないと2年おきにならないので、4月の春休み中、と限定付き。

で、今日抽選発表の日

ドキドキ♡

ドキドキ♡♡

予備日を入れて4つ予約を入れたのですが全部当選…!!!
(予約は複数選択可)

(@_@;)

初めてです!!!

日にちを選べるなんて…(*'▽')/


と言う訳で2015年の4月の発表会

日曜日が取れました(嬉!!)🎉
(日にちの詳細は生徒さんに個別連絡します)


もしかしたらこれは加藤清正のパワースポットのおかげ…?(゚。゚)!



もう今から「あれしよう♪」「これしよう♪」とワクワク♡で~す(^0^)/

1983年第1回ピアノ発表会
写真は1983年 第1回ピアノ発表会の写真です(若い!?)


友人のピアノの発表会にちょびっと手伝いに行って来ました。

彼女とは長年の友人でありピアノの先生です♪

来年にホールコンサートを控えた私。

い~~~っぱいアイディアもらって来ました

ミュージックベルで発表会の始まりで~す

ピアノ発表会4

舞台袖は緊張感でいっぱいです!

ピアノ発表会5

こんな大きな男子生徒も!
(ファミコン世代にはたまらないスーパーマリオメドレー弾いてました♪)
ピアノ発表会3

親子や友人とのアンサンブルにはピアノ以外の楽器も登場!

ピアノ発表会1



早速来年の発表会ノート書きこみです!!!
こんな風に考えている時が至福の時間


さてさて、来年はどんなホールコンサートにしようかな…!?

私のピアノの発表会は、ミニコンサートとホールコンサートを隔年で行ってます。

ミニコンサートは
「今年1年習った曲の中で、好きな曲をご披露する」
レパートリーコンサート。

ホールコンサートは、文字通り大きなホールでソロ演奏を経験する
誰もがみんなピアニストになれるコンサート♪

以前ミニコンサートは、「今年1年」と言う事で12月に行ってました。

ホールは2年ごとの「春」にしてたけど、抽選ではずれて会場が取れず
夏… 秋…とずれ込み
ミニコンサートと時季がかち合い、その年は会場を借りずに「学習発表会」にしたり。


おまけに、ミニとホールのそれぞれに「第何回」と回数を付けていたので
結局これって何年目のコンサート…?と分からなくなる始末。


と言う事で、今までの発表会を全て年代順に並べてみました。

発表会年表1

第1回目
「1981年5月10日 実家レッスン室」(笑)

今でも覚えてます♪
生徒さんの親がお見えになって椅子が足りなくて大慌てしたんですよ^^:

残念ながら集合写真が残ってない…。

ひよこ先生になったばかりの1981年。
当時は手持ちのデジカメも録音機器もなかったから記録を取ることを知らず、ただただ必死にレッスンしてたんですね。。。

発表会年表2

で、結局今回のミニコンサートは通算34回目と言う事が分かりました♪


次回からはこの回数で継続することにしました。
名前もミニコンサートとホールコンサートと称し
出来れば3月の初めに隔年で行います。


それから年表の35回目以降、2022年まで表作りました(笑)
2020年、東京オリンピックの年は40回目の発表会です

私のピアノの先生歴40周年の年でもあります^^


この年はミニコンサートだけど、ド派手にしようかな!?

大ホールと小さな会場で隔年で行っているピアノ演奏会♪

今年はミニコンサート~♪

去年まで使っていたヤマハ博多店の地下にあるe-サロン。
1階にズラ~っと並んだグランドピアノにみんなテンションだったのに
サロンが閉鎖…!

必死で会場探して、今年初めてこちらの会場で開催することになりました。

2014春のピアノのミニ演奏会6

去年から始めた「レッスン便り」を置いて…

2014春のピアノのミニ演奏会5

プログラム兼生徒紹介並べて…

2014春のピアノのミニ演奏会3

そうそう!
ミニコンサートの演奏順は毎回当日のお楽しみなんです♪
去年は「くじ引き」で演奏順決めたもんだから時間が押して^^;

と言う訳で、進行表の一番上には…

2014春のピアノのミニ演奏会4

「楽しく時間通りに!」の赤文字^^



今回は演奏順の他にサプライズを2つ御用意

1つは今回初めての抽選会~~~
商品は季節にちなんだ「桜」のお菓子

2014春のピアノのミニ演奏会1
写真以外にも商品用意しました♪


ただ番号言うだけじゃつまんないでしょ?

考えました!!

プログラムの隅っこに音楽記号!
抽選はこの前使った「音楽かるた」!!

2014春のピアノのミニ演奏会2


今年のプログラム1番の生徒さん

2014春のピアノのミニ演奏会9

私の演奏会は学年順でも名前の順番でもありません。

曲想を考えてプログラムに流れが出来るように毎回必死で考えます。
特にプログラム1番はすごく悩みます。

今までステージキャリアがある生徒
元気な選曲で明るく生徒度胸があること。

実はこれ、30年近く前の「大村典子」先生の著書に書いてあったことを今でもずっと守ってるんです。


大村典子先生の本については、ブログでも以前書かせて頂きましたが
自分が「楽しむためのピアノレッスン」をするにはどうしたら良いか
悩んでいた時の救世主のような本なんです。


会が始まる前と(左)、抽選会が終わってからの休憩時間では会場の雰囲気もずいぶん変わります^^

2014春のピアノのミニ演奏会7 2014春のピアノのミニ演奏会8

そして今回の演奏会で一番のサプライズが「表彰式」


去年からレッスンでも「きちんと褒める」ことをシールや小さな賞状にして形にして来ました。

今回演奏会では、長年続けて来た生徒さんを口頭では

「スゴイね、長く続けるって素晴らしいことだよ」
「ずっと続けてえらいね」

と、伝えて来たけど、形のない言葉は何度伝えてもすぐ消えてしまいます。



生徒の気持ちを大切に、今回から「継続賞」と言う表彰をすることにしました。

もちろん生徒には伝えていなかったので、本人はもちろん、ご家族の方々も大変驚きながら喜んでおられました。

2014春のピアノのミニ演奏会10

満面の笑みの生徒さんたち



ミニコンサートは、司会進行裏方全て私一人で大変だけどこれが結構楽しくって^^

来年はホールコンサート。
どんなコンサートにしようか、今からワクワクです


やっとプログラム出来た!
本番は明後日と言うのに、今回もギリギリですね^^;

春の演奏会プログラム1

春らしくお花でまとめてみました

生徒紹介の冊子兼用にしたので中綴じで製本テープの代わりに
今はやりのマスキングテープ!

春の演奏会プログラム2

これが実に良い!

種類が豊富で100均で買える!
(ここんとこ重要)

今年の演奏会はミニコンサート。
ホールと隔年で行ってるので会費もなし!
(会場費として御一人¥1000は頂きました)
