『美味しいリズム言葉』カードがやっと全てが完成しました

リズム言葉カード2

使用説明書、CD、美味しいパンのリズムカードとリズム言葉あら・かるた!?のカード一式

リズム言葉カード1

『美味しいパン』のリズムカードの中身。
1枚が全て1拍のカードなので
4拍目に四分音符のパンを持って来ると必ず美味しいパンのリズムになり
言葉通りに叩けば苦手な付点や16分音符のリズムもすぐ叩けちゃう


と言ってもまだまだ試作品段階です。
自分では基本的な使い方も応用も全て分かっているけれど
それを全く知らない人に文面だけで教えるって難しいですね~

CDを作ったと言ってもコンピューターで模範奏しているだけ。

本当は映像で作る方がわかり易いのでしょうが
如何せんモデルが自分では…

とにかく試作品第1号と言う事でこれから改良を重ね
リズムが苦手なレスナーに是非使って頂けるよう頑張るぞ~

1月に、私のホームページを見た方から
三連符・付点・16分音符等のリズムが理解しにくいので
私が自作し個人的に使っているリズムカードを譲って頂けませんか、と言うメールを頂き
一念発起
色んなレスナーに使って頂けるように、この2ヶ月間試行錯誤し
何とか私の手を離れても使える「リズムカード」が今朝完成しました!

「美味しいリズム言葉カード」とは、レッスンを始めたばかりの生徒さんが、
理解しにくい付点・三連・16分音符のリズム等を「美味しい言葉」でリズミカルに覚えるカードです。

例えば、「ポテトチップス」と言いながら手を叩くだけで
三連・付点・8分音符・8分休符がいっぺんに身に付きますよね?

そんな風に、楽しみながらリズムが身に付くよう作りました。

まだまだ試作品で、これから同じくピアノを教えている先生にまず使って頂き
使用感等厳しい言葉を頂き、改良に改良を重ねて随時ネットで御紹介してゆきます。

リズム言葉カード、製作中

叩き方が分かるように、CDをPCで作り、ミックスダウンしているところ↑
机の上が資料の山だらけ…!


ピアノ演奏はどうしても独りよがりになるので、生徒にもっと、色んな楽器との調和、リズムキープ、音のバランス等、音楽性豊かなアンサンブルを楽しんでもらおうと約一年前に音楽作成ソフトを買ったものの分からない事だらけ…。
入力したもののパソコンの片隅に長い間葬りさられてソフトがやっと復活!


三日三晩かかって取説を読み昨日PCから音が出た…!(号泣)
デスクトップミュージックもどき…

と言う訳で、DTM(Desk Top Music)もどきで音楽制作のような物(?)を作り始めたのは良いけれど、一音作るのにものすご~く時間ばかりが過ぎてゆく…。
おまけに夜中の作業の為ヘッドフォンを使っているので、PC⇒ミキサー⇒キーボードへの配線が足元に絡まり身動き出来ない状態に…。
ちょっと動こうと思っても絡まるひっかけるつんのめる
足元に絡まる配線

プレミアで映像編集した時もわずか1分にまる3日費やす事もしばしば。
今回もまた眠れない日々が続くかも。


//お知らせ//
管理人のHPでは福岡市で出張レッスンを中心にレッスンを行っております。
随時生徒も募集しております。
こちらのURLをコピー&ドラックし、貼り付けてお入り下さい

http://www1.bbiq.jp/kenban-ya/index.html



