仕事とはいえ、せっかく東京に来たので、facebookで知り合った先生方にお会いしたい!
と言う一心で、福岡にも来て下さった埼玉のK先生に連絡を差し上げたところ、何とK先生の計らいで諦めていた益子祥子先生のホームセミナーに出席出来る事になりました♡

益子祥子先生は、自分のレッスンの有り方に疑問を抱いていた時期の私を祥子先生の著書とセミナーで救って下さった私の恩師でもあります!

祥子先生の単独セミナーは、東京LIVEの帰省の日。
帰りの飛行機の時間もあり、ゆとりのない時間の為諦めていたところでした。

しかし、K先生が尋ねて下さり、祥子先生もセミナー受講を快諾♪(嬉!)
LIVEの疲れも何のその!
ホテルから電車で約1時間、乗換にも随分慣れた東京最終日。迷わずお伺いすることが出来ました(*^^*)

今回のテーマは「魅力アップについて」

先生の単発ホームセミナーは少人数制で、祥子先生を中心に参加されてらっしゃる皆さんの意見が聞ける素敵なホームセミナーです。

魅力的な教室作り、魅力的な自分等々。
魅力を引き出す力を作るテーマです。


今回のテーマ
「魅力♡」
を皆さんがどのように語るのか…?
私の頭は???だらけ(笑)

しか~~~し、流石祥子先生!
魅力の引き出し方が実に素晴らしい(≧▽≦)


まず最初に行ったのは
風景が写った写真を見て
「気が付いたことを10個書きだしましょう」

まずは皆の視点確認からです。

そして「ワクワクするには何があると良いかな?」

この質問の仕方、ステキだと思いませんか?

いきなり壁のある「魅力」と言う言葉に入らず「ワクワク♡」と言う言葉を使われているなんて、流石です!

ワクワク♡

悲しいかな、心が荒んだ私は(苦笑)、中々思いつかない(^^;

皆さんは「蝶々」とか「犬」(像もいた!)だったり「イケメン」(笑)だったり。

同じ風景画なのに十人十色とは良く言ったもので、個人の好みや着眼点により皆さん色んな意見がわんさか出て来る出て来る(楽しい〜♪)

歌の歌詞じゃないけれど「みんな違ってみんな良い♪」
1つの事にフォーカスしてもこんなに意見が違うものかと改めて驚きました。

さてさて、ディスカッションの内容は少しずつ中核に迫り
魅力を感じる施設・店・教室、次に人物、そして音楽へと続きます。


今まで「魅力」って人に対しても物に対してもつい外見の美しさばかり考えてしまう言葉でしたが、こうして皆さんのお話を聞いていくと「魅力」がその物自体の「強味」であり「オンリーワン(個性)」になるのだと感じました。



最後に祥子先生がまとめられた「魅力アップのための15個」の中に

* 一人で行動する
* 自慢とは違う自分の素晴らしさを認めよう
* 思いが行動を作り行動が未来を作る
* 無駄な人生を歩んだ分だけ魅力的な人生になる

には思わず☆印を付けました。

そして印象深かったのは
「キーマン(鍵となる人)よりコネクター(人と人をつなぐ人)と会う」


全て人によって自分が作られていくんですよね。


セミナーでは毎回たくさんの刺激を受けます。
今回は来春に向けて新しい動きをする自分にピッタリのテーマでした。

『魅力的なピアノレッスン』にするために何をするのか。
今回もたくさんのお題を頂きました!

ありがとうございます(^○^)

益子祥子先生ホームセミナー
益子祥子先生ホームセミナー



ピアノランドでピアノレッスンの導入期に大きな変化をもたらした樹原涼子先生が
福岡市の教会でトーク&コンサートを開かれました。

前々から知っていたけど、この日は1日中レッスン+windyで演奏の日。
振替も出来そうになく諦めていました。

ところが、ここのコンサートの企画&主宰をした「おんぷの会」の代表が
facebookで知り、レッスンアイディアに魅せられ
この前念願叶ってランチをお供して頂いた真樹先生ではありませんか…!(驚!)

もちろんランチの時コンサートを勧めて下さいました(^.^)

でもやっぱりレッスンの振替に無理がある…。


ん…。
行きたいけど行けない…。


半分あきらめかけた時
これまたfacebookでつながってる関東の先生が
そのコンサートのために福岡まで来られると…!!!

おまけに前の日に福岡に入るからと言う事で
私が毎晩演奏しているライブハウスに「聞きに行きます♪」と。

「・・・・!?」

ここまでつながりのあるコンサート。
何が何でも行かない訳には行かない!!!

と言う事で(前置き長い^^;)

行って来ました!

樹原涼子 楽しい子育てコンサート1

樹原涼子 楽しい子育てコンサート2

樹原先生が歌われるピアノ真ん前、かぶりつきの席です!(笑)

樹原涼子 楽しい子育てコンサート3

おんぷの会の皆さんで演奏されるトーンチャイム♪

この音色が素晴らしい✨
教会中に響いて、すさんだ(?)心が癒されるんです。
ハンドベルより細く、それでいて凛とした音色。
一音一音の長いリバースが、最後は手のひらの雪がスッと解けるように
空気に変わんるんです。

ステキでした。

樹原先生の歌声は清々しく澄み渡っているのに芯のある声です。
ピアノの音色、最後の最後まで慈しむように奏でられます。

そう、音の尻尾です!

子育てのお話は、子育てに限ったことではなく
私達の人付き合いにも大いに関係のあるお話を
ご自分の経験を踏まえてお話して下さいました。

その中で心に残った言葉

明日は今日の続きじゃない
良いことは自分で作る


まだいっぱいあるけど、それは心にとめておこうっと♪


セミナーが続きます!

乾いた脳にガンガン吸収してます^^;
吸収出来てもそれが使えないと何にもならにのにね(*^.^*)

一番心に残ったのは未就学児の音楽の導入の仕方。
(先生がセミナーに使った教材↓)

石黒加須美先生のセミナーで1石黒加須美先生のセミナーで3


絶対音感の導入はもっと話が聞きたかった~(T_T)!
家に帰って即本をアマゾンで予約!!!

『絶対音感を身に付ける前に相対音感が身に付くと、絶対音感は絶対身に付かない』

なんで?なんで??なんで???

私はずっと音符で歌いながら音感を付けられて来たからそれが当たり前と思って来たのに、すべてを覆すような話はいったいど~ゆ~こと!?

もしかして、他のピアノの先生はそんなこととっくに知ってたのかな…?


他にも拍子感やリズムの取り方等、目から鱗…、いえいえ魚が出るくらい
今までの私は何だったのぉぉぉ(ToT)/と涙するくらいカウンターパンチの連続でした

今回のセミナーは広範囲を短い時間でパッパッパと説明されたのでもっと詳しく知るには今週発売される本を読むしかないかな~、と。

勉強すれば勉強するほど奥が深いピアノレッスン♪

石黒加須美先生のセミナーで2



何だか学生に戻った気分で楽しいぞ♪

藤拓弘先生のセミナーに行って来ました!

藤拓弘 時間管理術


先生の事を初めて知ったのは3年ほど前。
「教え方」に試行錯誤しネットで「何か」を探していた時、たまたま見つけた先生のHP。

「ん? 今までの先生と何か違うぞ…」

と思い、即メルマガ登録。

毎週送信されるメルマガに

「そうそう!」「うんうん♪」「だよね~。」

と一人でうなずき(笑)
先生の書籍の1つ「ピアノ講師の仕事術」をamazonで初めて購入。

ピアノ講師の仕事術


キタ~~~!!!(≧◇≦)

って感じでした(笑)

その時、スッカスカのスポンジだった私のにドンピシャリはまったんです!!

またその副題が「音大では教えない7つのこと」ではないですか。
ですよね~。
音大では私の「スッカスカの心」を埋めるようなことは誰も教えてくれませんでした。

特に心に響いたのは
「時間の使い方」

音楽を仕事にしていると、どうしても通常の生活と時間が違う。
特に私は夜も演奏してるので中々人には理解してもらえない。

でも世の中は朝活動して24時間しかない(当たり前^^;)

そんな時私を救ってくれたのが藤拓弘先生の
ピアノの先生目線の本だったのです。

時短術
隙間時間
時間美人
時間の感度
etc...

誰もにも教えてもらえず、自分でも気付かなかった
全て今の私には必要な言葉と意味でした。


17日、福岡で開催されたセミナーは「レッスン手帳を使った時間術」

今回も著書「スキルアップ時間管理術」にはない言葉は飛び交いましたよ~。



☆今していることは今したいことか
いいえ(^^;

☆悩む必要のないものに即決する体質を作る
 「これがいい!」とか!?

☆がんばりに対してのご褒美時間
 いる~(≧◇≦)

☆やらないことリストを作る
 逆の発想…!?

上記は本に書いてないごく1部の話。
著書には自分で気付かなかったことがいっぱい書いてあり、私もアンダーライン引きまくりで読みました(笑)


先生の本は今回ピアノの先生用の「レッスン手帳」を含めて全部で7冊。
全部持って…、と言いたいところですが(^^;
「レッスン手帳」だけは立ち読みしただけで購入しませんでした。

スミマセン

私ってきっと欲張り何ですよね。

ますこしょうこ先生の「レッスンノート」の時もそうだったんですが

自分流にしたい。
もっと書きこめるページが欲しい。
臨機応変に組み替えたい→ルーズリーフ式


って言う事で、先生たちのアイデアをしっかり頂きながら自分流手帳orノートにしました


そうそう、セミナーでもう1つ嬉しかったことは孤独なピアノの先生(笑)にはスッゴク嬉しいたくさんの先生たちとつながる「交流」

名刺は20代の頃から作っていたけど、こんなに活躍することはなかったかも♪

たまたまランチ会で隣に座られた先生は出張レッスンにも関わらず50人もの生徒を抱えてらっしゃり、ホンワカした雰囲気なのに凄腕の先生!
これは色々とお尋ねせねば!と即メールアドレス交換しました(^0^)/




セミナーは今回は生まれて初めて参加。

人のアイデアはしっかり頂くけど、そっくりそのまま影響されることが好きではないわがままな私(^^;

セミナーではまってしまうのが嫌なんでしょうね~。
全て本で賄って今まで1回も行かなかったんです…。

反省してます!!!
「もう行かない」私はいません!
色んな方の本と、生のお声をしっかり吸収して
「脱・カラッカラの私!」です(笑)


来月は益子祥子先生のセミナー!

今からスッゴク楽しみにしています♪




