今月のレッスン便りは随分定着して来た「レッスンノート、その後」をピックアップしてみました。

レッスン便り5月号

随分定着した、と言っても、やはりだんだん空白が目立つ生徒もチラホラ…。

ここで見逃したら習慣が付かなくなるので、
う~~~んと褒めたり^^;
とびっきり優しい声出したり^^;;

あの手この手を使い、何とか記入する気にさせてます。

結構大変なのよ~。

自分の何が分かって何が分からずどこをどう練習したら良いのか

毎回記入し、ちゃんと👆把握できている生徒さんは
着実に伸びてるんです!


益子洋子先生が仰るように

「生徒を育てる魔法のノート」なのかもしれません^^




忙しいスケジュールの合間を縫ってレッスン便り1月号何とか締め切りまでに間に合いました💦

レッスン便り1月号
(クリックすると拡大できます)

イベントが多い12月に加え(言い訳…)今月号は急に記事を差し替えたりして、年内のレッスン中に渡せず真夜中生徒の家に1件ずつ回ってポストへ

ご近所さんからは怪しい奴と思われたかも(^^;

記事の差し替えをしたのは、御主人の転勤で急に引っ越しが決まってしまった親子の生徒さん。
最後のレッスンは4年半の思い出が蘇り、思わずウルッとしてしまいました。

いかんいかん!
笑顔でお別れよ♪
無理やり顔面いっぱいに笑顔
この時代ネットもつながってるし、永遠の別れじゃないし🎵

と言い聞かせレッスン終了、終了…、終…



で、家に帰ってお二人の原稿(お手紙)を読んでウルウル…。

『ピアノぜったいやめません。ほんとうに。
やめるならさいしょからやりません。
じゃいつやめるの?聞かれたら
「しぬまでだよ」といいます。
それくらいピアノが好きです。』



私も死ぬまで先生続けるよ~!

