今日の体験レッスンの生徒さん、実は生徒さんではなく現役のピアノの先生でした。

しかもご自宅はスタインウェイピアノ!!

*レッスンは全て出張レッスンのためご自宅へお伺いしてレッスンしております。
詳細はこちらをご覧ください→「こどもと大人のためのピアノレッスン



私事になりますが、私がコードと出会ったのは14歳の時。
当時は(1970年代)フォークソング時代で、みんなギターを抱え
シンガーソングライターを夢見ていた時代です♪

私は兄にもらったギターが嬉しくて

「これがAmで…」と独学でジャカジャカとギターを鳴らしていました(笑)

大学卒業後、縁あって始めたお仕事がブライダルでの演奏。
当時はそんなにカラオケが普及しておらず
披露宴の余興は全てピアノかエレクトーンの生伴奏で歌うのが主流でした。

どこに行ってもコードの歌伴は必須の時代でした。

その後、シャンソン歌手や当時のライブハウスでの演奏が相次ぎ
「コードで演奏」は私にとって当たり前の事となりました。


そんなコードでの演奏が、今レッスンで役に立つのは大変嬉しいことです♪

今日の体験レッスンは
いつも施設で演奏している「Happy Birthday」を
人数分弾く時は何度も同じ弾き方を繰り返すそうで
コードを理解して何とかアレンジが出来ないでしょうか、と言うご依頼でした。

コードレッスン



45分と言う短い時間の中
ベースの動きやリズム、ヴォイッシング、テンションコード等々
出来る限りの早でレッスンさせて頂きました(笑)

私の早口にもめげず(笑)、早速ご入会頂き
来週からじっくりレッスンに入ります!

次回は90分なので少しゆっくり喋れるかな(^^..

「コードレッスン」の詳細はこちらのHPからご覧になれます
こどもと大人のためのピアノ教室

念願のグループ学習の夢が叶いました!!

アクロス福岡で開催された「クラシック・フェスタ2014」

私が引率出来る範囲の人数で希望者だけを募り
昨日お弁当を持参させて(笑)行うことが出来ました。

事前に用意した調べ学習用のプリント

クラシックフェスタ2014

朝早起きして慣れないお弁当作って(^^;

10時集合5分前に行くと…
既に全員集合場所に来ている…!

見送りに来てくれた家族の方に簡単なご挨拶をして
アクロス向かいの公園へ。

クラシックフェスタ2014

この日は食フェアーがあるらしくテーブルとイスが公園の至る所に置いてありました。
ラッキー♪

各自簡単な自己紹介をして
お約束事を確認です。

高価な楽器に触れるので、慎重にあつかう事や
グループで行動しお互い分からないことは助け合うことなど

学年も学校も違うみんなが思いやりを持って行動します。

ひととおり大切なお話が終わったら
今日のコンサートや楽器の事前学習です。

みんな今日のイベントで展示してある楽器に触れたり見たりするのは殆どが初めて!

「どんな音色がすると思う?」
「どんなしくみで音が出ると思う?」

みんな想像のつばさを広げて(笑)書きこみます。


移動中、アクロスの前で記念撮影📷
クラシックフェスタ2014

まだ緊張の面持ちです♪

さ!
最初は弦楽器の展示場です🎻

クラシックフェスタ2014

クラシックフェスタ2014

各楽器店から選ばれた生徒さん達により
聞き覚えの有る曲ばかりの演奏です。

私の生徒も一番前に席を陣取って、同じ年くらいの子供達の演奏に
真剣な表情で聞き入っています!

15分くらいのミニコンサートの後は試弾会です。

初めて見る自分より大きな楽器に興味津々♪
クラシックフェスタ2014

この他にもヴァイオリンやチェロの試弾を積極的にしていました。

クラッシクフェスタ2014
クラッシクフェスタ2014

実際に手に取って弾いてみた楽器を「調べ学習」に書きこみます✎
クラッシクフェスタ2014
この時は椅子が机代わりになってました(笑)

たっぷり試弾した後はオカリナのコンサートへGO!

途中スタンプラリーもあり、記念品ゲット出来ると言うことでみんな必死です♪

オカリナコンサートは撮影禁止なので写真なしです。
「Let it go 」の曲の時は思わず歌を口づさんでいました♪

たっぷり40分聞いて丁度時計は12時過ぎ。
お腹も空いて来ました。

最初は台風も懸念されていたけど何とか雨は免れ
アクロス向かいにある中央公園でお弁当です♡

私も生徒も食べるのに必死でほとんど写真を撮ってないのにあとで気付きました…!

かろうじて撮った写真が生徒の可愛いお弁当♡
クラシックフェスタ2014

午後は地下のイベントギャラリーでフルートとハープのコンサートです。

クラシックフェスタ2014

日頃ほとんど聴く事のないハープの音色。
でもピアノに似ているとあってこども達の目は釘づけです👀

聞きながら調べ学習の書き込みにも余念がありません!
クラシックフェスタ2014
(上から撮ってます)

ハープの次はトランペットです!
「ラッパ」として何となく知ってるけど、中々ソロで聞く機会のない楽器ですよね。
クラシックフェスタ2014

ピアノ伴奏付なので30分飽きることなく聴く事が出来ました。
(えらいぞ!)

さぁ、クラシックフェスタも残すところあと1時間。

もう一度さっきの管楽器展示場にもどり初の管楽器試弾です。
トランペット
クラシックフェスタ2014
フルート
クラシックフェスタ2014
サックス
クラシックフェスタ2014
ハープ
クラシックフェスタ2014
オカリナ
クラシックフェスタ2014
トロンボーン
クラシックフェスタ2014
ベル
クラシックフェスタ2014

この他にもまだまだ楽器は色々展示してあります。
クラシックフェスタ2014


今日の最後のミニコンサートはサックスの聴き比べコンサートです。
クラシックフェスタ2014
短い同じ曲を4つの作りの違うサックスで聞きわけます。
耳の訓練ですね♪

クラシックフェスタ2014
ヴァイオリンとピアノの伴奏付なので得した気分です♪

最後に調べ学習を完成させ
クラシックフェスタ2014

ト音記号の風船の前で記念撮影をして15時に解散しました♪
IMG_3916.jpg


楽しかった♡
こども達も楽しんだけど、私も楽しみました(^^)



ピアノレッスンをピアノを弾くだけのレッスンで終わらせたくない。

ピアノを通して、感性豊かな心を育み
ピアノを通して音楽を楽しんでほしい

ずっとそう願いながらレッスンを続けて来ました。

グループ学習は今まで何度も行ってきましたが
もっと広い視野で音楽を感じで欲しい。

それが叶う郊外学習がないかずっとリサーチしていました。

願いが叶って良かった♡
来年は、もう少し人数を増やせるよう
万全の計画を練ることにします!


後付けですが、
その日の夜、お母様方からメールが届き
こども達が楽しそうにずーっと今日の話をしていたそうです。

良かった♡


お子さんと一緒にピアノを習われるお母さんレッスンが増えています♪

こどもの好きな曲が弾けたら良いな♡と言うステキな動機です。

昨日のレッスンも、そんなお母さんのおひとり。
大人のレッスン

子供が大好きな「アナと雪の女王」より「Let It Go」を仕上げました♪

仕上げの締めくくりは必ず録音します。

実はレッスンを始めて1年半経つのですが
録音は初めて!
かなり緊張されてました(^^)

でも、演奏後はスッキリ✨
とてもステキな笑顔でした♪

昨日のレッスンで5年生の男の子が

「先生…、1ヶ月練習毎日続けたよ…。」

と恥ずかしそうに練習カレンダーを見せに来ました♪

レッスンカレンダー
スゴ~イ!!✨

彼は器用にピアノが弾ける訳ではありません。
どちらかと言うと体育が好きな男の子です。

それでも

「先週より1小節多く弾けたよ♪」

「ここだけ片手が両手になった!」

「できないところだけ取り出して弾いた!」などなど…

自分の出来ることを毎日コツコツと練習を続けて来ました。


うん、いいよいいよ♪
出来る事を一生懸命続ける。
それで良いよ♪

いっぱいっぱい褒めて
頭もナデナデして(#^.^#)

でっかいシールをもらうと嬉しそうにカレンダーをみつめてました♪



今挑戦しているのは「ワルツィングキャット」(作ルイ・アンダーソン)

轟千尋先生のキラキラピアノシリーズ「ポピュラーメロディーズ2」の最後の曲です。

CDを聞かせたら、彼の方から「この曲が弾きたい♪」とリクエストして来ました(^^)

時間をかけてゆっくりじっくり取り組み今両手に差し掛かっています。

どうしても手元ばかりを見てしまうので
次の音が分からず止まったり目が泳いだり…。

手元を見ずに弾く両手を改めておさらいすると
弾けるところが先週よりも増えすっごく嬉しそう♡

来週は弾けるとこがもっと増えてもっと笑顔になるかな?


先月のはプチレッスンは『音符検定』でした!
プチレッスンとは、毎月カリキュラムが変わる全生徒がレッスンの始め5分間だけ受ける短いレッスンのことです。

クリック↓すると「プチレッスン」の詳細に変わります。
プチレッスンの詳細

今回は「検定」ですが、点数もグレードもありません。
覚えた音符が1分間でいくつ読めるかな!?と言うゆる~いけど必死になれる検定でです♪

今日は先月練習した音符早読みの検定を3組の生徒が受けました。

音符早読み
音符早読み
音符早読み

みんなスゴイ早さで読んでいる様子がページをめくる手のぶれに出てます!

スゴ~~イ!!

検定後は認定賞状をもらいます♪

音符早読み

がんばった後の賞状は本当に嬉しそう♡
特に今日は可愛いドレスを着せてもらったのでますます嬉しそう♪

実は、写真の生徒さん、日曜日の運動会の疲れが取れず
ピアノの時間の前はテンション↘↘↘...だったそうです(^^;

そこでお母さん考えた!

先月みたいに↓ドレスを着せたらがんばれるかも!
その時のブログ

と言うことで、去年の発表会のドレスを着たら
今日のレッスンテンション↗↗↗❤でした(≧▽≦)

お母さんお見事です!!!

